pleiadesが解凍できない! 正常に解凍できません。CRCが一致しないか、出力先ファイルが使用中です。

eclipseを使うため、pleiadesのサイト(http://mergedoc.osdn.jp/index.html#/pleiades.html)からzipファイルをダウンロードし、ファイルを解凍したところ、エラーが発生。
環境はWindows7。

エラーメッセージは
<ファイル名> - 正常に解凍できません。CRCが一致しないか、出力先ファイルが使用中です。
で、eclipse.exeが0バイトで生成されていたりする。

どうやら解凍ツールにLhaplusを使ったのが原因らしい。
pleiadesはWindows標準機能での展開を推奨している。

ダウンロードと同じページの末尾にしっかりと注意書きがされていた。
『Windows エクスプローラーから右クリックして「すべて展開」する方法が一番安全です。』
『Lhaplus、Lhaca、jar コマンド、その他の解凍ツールは非推奨』

自分の環境では右クリックで「すべて展開」が出なかったので、代わりに「プログラムから開く」→「エクスプローラー」で開き、表示されたフォルダをコピーすることで解決。

注意書きはちゃんと読めってことですな〜。

posted by へっぽ at 21:44 | TrackBack(0) | eclipse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

×

